人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多重処理

    キヤノンの最新一眼カメラには(ようやく)多重撮影機能がついた。 他社より随分遅かったのですが・・・。
    高額カメラなので簡単には買えません。  
    キヤノン提供の付属のソフトに連動して多重機能がついたので試してみました。



    原画はこちら。


                                      「原画-1」
多重処理_a0159414_15482648.jpg





                                      「原画-2」
多重処理_a0159414_15485287.jpg

            



    これを2多重処理すると


                                      「2多重-加算」
多重処理_a0159414_15494163.jpg

                       ほんわかと柔らかい感じ。 ソフトフィルターをかけた感じになります。
                               明るめにするため加重でなく加算で処理。




    以下全て加算による2多重加工。



                                      「1」
多重処理_a0159414_15532993.jpg








                                      「2」
多重処理_a0159414_1554228.jpg








                                      「3」
多重処理_a0159414_15542182.jpg







                                      「4」
多重処理_a0159414_15544396.jpg







                                      「5」
多重処理_a0159414_1555346.jpg







                                      「6」
多重処理_a0159414_15552452.jpg





    以上全て2多重画像。   昔フィルムの頃ははせいぜい2多重どまり。  
    ところがデジタルになってその回数を大きく増やすことが可能となりました。

    ちょっとやってみた。
    点々は飛行機の航跡です。


                                      「9多重」
多重処理_a0159414_15585687.jpg

                          不安定な三脚のため三日月がちょっと崩れましたが
                          マジックアワーの空と天文台はそれなりに色が出ました。







                                      「10多重」
多重処理_a0159414_1603047.jpg






         多重(明)や多重(暗)などもあります。 絵柄次第で面白いものが作れそうですが
         いかに自然な合成に見えない仕上がりにするかがポイントでしょう。
         

      



      
Commented by 小彼岸桜 at 2012-09-18 17:47 x
kamisanさん、
 いや~本当に素晴らしい作品に仕上がってます。
感動しました。マクロの良いお手本に成ります。

切り取り方が羨ましい程非凡な才能を持ち合わせていると思います。

柔らかくてとてもいい感じに仕上がっています。
DPPに付いたのですか。全く使用して居ないので
知りませんでした。
Commented by tak_64 at 2012-09-19 14:44
小彼岸桜さん
   この程度の多重処理であれば(花)、手持ちでも出来ますからお試しあれ。
   DPPの最新バージョンには多重機能がありますから、どんな写真も出来ます。
   5DMARKⅢにはカメラ内にその機能があって撮影時に出来上がりをチェックできますが、
   パソコンでじっくりやった方がいいです。
   それにⅢを買わなくても出来ますから。
   JPEGであれば他社製カメラでもOKですよ。

   但し、周りの白い模様(ホワイトエッジ)はDPPでは出来ません。
   他のソフトでやっています。

by tak_64 | 2012-09-13 00:00 | | Comments(2)

2021年8月31日から再開しました。 不定期ですが「写真」「はがき絵」更新します。 お立ち寄りください。


by tak_64