人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインドサーフィン-2

    前回(6/2)は2艇以上を一枚に捉えたものを載せました。   今回は1艇だけが対象です。
    比較的特徴のあるものを選んでみました。

    ところでウインドサーフィンの数え方は「艇」でいいのだろうか。 
    ウインドサーフィンも競技会などではヨットの中にも含まれるので、ヨットに合わせて書いていますが
    正式な数え方をご存知の方は是非お教え下さい。


                                   「かっこよく」
ウインドサーフィン-2_a0159414_20424476.jpg

          これだけ寝る姿勢で滑るのも珍しいです。 風とその風を利用する技術もいります。
                   

     ジャンプ


                                   「ジャンプ-1」
ウインドサーフィン-2_a0159414_20451020.jpg

              相当風が強くないとジャンプシーンは少ないです。 これは良く上がった方です。 
   


                                   「ジャンプ-2」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18182536.jpg

                    ここの海で右から左に滑る場合のジャンプはもっと少ないかな。



      中級者以上の技術である「プレーニング」
        

                                  「プレーニング-1」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18202172.jpg

                    午後になるとこの方向は逆光になり人物がシルエットになるのが残念です。




                                  「プレーニング-2」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18233148.jpg

                       左から右へのこの方向は光はいいのですが、人物が隠れるのが難点。





      スロー流しの連続写真

                                  「スロー流し-1」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18254523.jpg

              比較的陸側で滑ってくれました。 従ってかなり大きめに捉えることが出来ました。




                                  「スロー流し-2」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18271978.jpg

                       ボードがチョット隠れましたが、全体として綺麗に流れています。



             
                                   「スロー流し-3」
ウインドサーフィン-2_a0159414_18292943.jpg

                 カメラを少し斜めにして流すとこんな感じ。 右に昇っていくイメージで。




     最後は露光間ズームで。
           
                            「露光間ズーム-1」
ウインドサーフィン-2_a0159414_2043139.jpg

           試し撮りの一枚。 スローで流しながらのズーミングなので、中心が真中にこないようだ。             


                               「露光間ズーム-2」
ウインドサーフィン-2_a0159414_20433682.jpg

                         これは真中が少し右側になった作例。



                               「露光間ズーム-3」
ウインドサーフィン-2_a0159414_20435565.jpg

           ズームの動かし方、シャッタースピード、レンズの流し方でいろんな絵ができるようです。
                          チョット嵌る(はまる)かもしれない。
Commented by れい at 2011-06-09 20:41 x
ウインドサーフィンの数え方は、
「艇」でいいと思われます。
専門書などではなくウェブで見た程度なので、
「正式」とまでは言えず申し訳ないのですが・・・。
(「便利帳」:http://www.benricho.org/kazu/a_02.html)

ウインドサーフィンのお写真、拝見していて爽快な気分になりました。
6月2日分の中の「2艇‐2」(縦の写真)が特に好きでした。
手前にぐっと迫る2艇から遠くにぼんやりと見える1隻までの奥行きが、
見ていて楽しかったです。
Commented by tak_64 at 2011-06-10 14:26
れいさん
   ありがとうございます。
   便利帳なるものもすごい情報量ですね。 世間は広いし互いにサポート
   しあうとそれこそ「便利」です。 いい環境になったものです。

  ウインドサーフィンの縦位置は普通この角度では撮らないのですが
  (窮屈になるので)奥行き感は出たかもしれませんね。
by tak_64 | 2011-06-09 00:00 | スポーツ | Comments(2)

2021年8月31日から再開しました。 不定期ですが「写真」「はがき絵」更新します。 お立ち寄りください。


by tak_64