人気ブログランキング | 話題のタグを見る

号外:金星大接近


      モトクロスとは全く関係ない記事で恐縮です。

         2010年5月16日。 金星と月が大接近する日だった。
         午後7時半頃、家内が「アレ!月が面白いよ!!」と声を上げて知った。
         すぐカメラを取り出して撮ったのがこれです。 空気も澄んでいて、三日月も金星も綺麗でした。

                               「金星大接近」
号外:金星大接近_a0159414_08165.jpg

              約500mmの望遠撮影です。 三日月の上に光るのが金星。

         翌日(5/17)の読売新聞夕刊には「スカイツリー」を前景にした写真が掲載されていた。
         対比するものがあってわかりやすかったですね。

         そして今日(5/17、7時頃)撮ったのが下記2枚。 撮った位置は同じだが月の位置は
         もう全く違う。

                                「一日経つと・・・」
号外:金星大接近_a0159414_0172639.jpg

                   左上が月、真中付近の白い点が金星。 手前の建物は稲毛高校。
                   撮影距離は約50mm。 

  
                                  「アップ」
号外:金星大接近_a0159414_0183343.jpg
 
                   左上が月、右下が金星。
                   撮影距離は約120mm。

     
Commented by 小彼岸桜 at 2010-05-18 09:04 x
そういうことでしたか。金星との・・・。
東京にいて、「おや~、めずらしいな~」と
コンデジで撮ったものの、マア、撮ったというだけのものでした。
一日経ってしまうと、こうも変わった位置になってしまい
貴重な写真ですよ。
よく撮り留めましたね。
Commented by kamisan at 2010-05-18 09:23 x
小彼岸桜さん
    月の位置は大きく変るんですね。 16日当日も深夜になると月も星も
    全く見えなくなりました。  写真記録もタイミングですね。
    記録的には接近写真は望遠しか撮らずちょっと残念でした。

    ところで貴君の春の風景・桜シリーズ、中々いいのがありましたが
    コメントできず残念です。  コメント復活は検討しないのでしょうか。
by tak_64 | 2010-05-17 23:59 | 風景 | Comments(2)

2021年8月31日から再開しました。 不定期ですが「写真」「はがき絵」更新します。 お立ち寄りください。


by tak_64