人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインドサーフィン-1

    大震災後「検見川浜」のボードセーラー達もめっきり少なくなりましたが、暖かくなるに連れて戻って
    きたようです。 
    5月以降風は強い日が多く平日でも数多くのセーラー達が楽しんでいます。

    今年は気のせいか海がいつもより「綺麗」です。 この辺の海は通常濁っていますが今年は
    実に綺麗な青い海です。 写真撮る方としては実に嬉しいことです。

    二回に分けてお送りします。  一回目は一画面に2艇以上を捉えたものを集めました。


 
                               「5艇-1」
ウインドサーフィン-1_a0159414_2223276.jpg

                    同じ方向に綺麗に捉えるのもチャンス次第です。


                               「5艇-2」
ウインドサーフィン-1_a0159414_2224686.jpg

                      同じ技量のボーダー達が必要です。




                               「3艇-1」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22272773.jpg

                     これはメインを前に、後に小さく2艇入れました。




                               「3艇-2」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22283588.jpg

                   バックにはヨットや沖合いの船も。 スロー流しです。




                               「3艇-3」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22294567.jpg

                 右から左にスローで流しています。 シャッタースピードは1/30秒です。



      ここから2艇です。


                               「2艇-1」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22312045.jpg






                                 「2艇-2」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22314952.jpg

                   縦でも撮りますが、横と比べると窮屈になりますね。




                                「2艇-3」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22332557.jpg






                                 「2艇-4」
ウインドサーフィン-1_a0159414_2234382.jpg

                2艇はスピードが違ったり平行でもないので両方にピントは至難です。




       以下1.5艇です。

                                「1.5艇-1」
ウインドサーフィン-1_a0159414_22344962.jpg

                        1艇をメインに他の1艇を飾りに。
                 SSは1/15秒。 これだけ落とすと中々ピントが合いません。



                                「1.5艇-2」
ウインドサーフィン-1_a0159414_2237875.jpg

                   左から滑る艇をメインに右から交差する艇も入れてみた。





       次回は1艇中心にまとめる予定です。





    
 
Commented by 小彼岸桜 at 2011-06-06 17:04 x
5艇の1、2ですがシンクロしてますよね。
意識しているのだろうか。偶然なのか。
全編に感じますが、切り取り旨さでしょう。

3艇での流し撮り、背景のヘリとか貨物船とかの
薄ら背景も良いですね。蜃気楼みたいで。

1、5艇での擦れ違いの瞬間、スピード感もあるし、
迫力が凄いね。
Commented by tenkou at 2011-06-08 11:46 x
綺麗な海です。最初は時刻や撮影場所や光線の捉え方の効果か
なと思いました。上さんのコメントのように今年の房総の海は
綺麗だと思います。相模湾の海面は昨年も今年も同じような状
態です。
Commented by tak_64 at 2011-06-08 20:54
小彼岸桜さん
   複数艇を一緒に捉える場合、いかにシンクロするかがポイントです。
   1艇でもバラバラだと見ていて違和感がありますから。
   複数を同時に入れるのはいろんな条件が必要なのでこれからも
   挑戦してみます。
Commented by tak_64 at 2011-06-08 20:58
Tenkouさん
   今年は何故か海が綺麗です。 始めての経験です。
   ただ、最近行ってみたら前と同じで濁っていました。
   潮の関係かなと思います。
   海は青くて綺麗だと気持ちがいいですね。
by tak_64 | 2011-06-02 00:00 | スポーツ | Comments(4)

2021年8月31日から再開しました。 不定期ですが「写真」「はがき絵」更新します。 お立ち寄りください。


by tak_64