2011年 02月 10日
コンデジで流し撮り
    皆さんはコンパクトデジタルをお持ちですか。
    持っておられる方、カメラを振って撮ることありますか。  普通はないですよね。
    先日そのコンデジを振りながら撮ってみました。 いわゆる「流し撮り」です。
    コンデジはパナのDMC-LX5。

    モータースポーツなどでは当たり前の技術ですが、それはもちろん一眼での話し。
    さてコンデジでどこまで迫れるか。


                               「開始 SS:1/50秒」
a0159414_1450364.jpg

              一眼並に1/30秒~1/40秒で始めたが全くピントがダメ。 1/50秒で何とか。
              アララ、自分の影も写っていますね。



       SSを上げて1/125秒で撮ってみた。


                                 「1/125秒」
a0159414_1452236.jpg

                      車に何とかピントが来るが背景が止まってしまう。
                      その上AFで追いかけるにはこれくらいが限界。


      ピントはMF(マニュアルフォーカス)に変えて撮ることにした。   以下全てMFです。
      距離は3M位にして、いわゆる「置きピン」です。


                                   「1/60秒-1」
a0159414_14564425.jpg

                               ウン。  1/60秒で何とかなってきた。



                                   「1/60秒-2」
a0159414_14574516.jpg

                                  これは良さそうだな。

   

   手前車線の車の場合、急いで自分が下がって距離調整が必要です。
  
   
       大型トラック  

                                   「1/60秒-3」
a0159414_1459124.jpg

                             何とかヘッド部分にピントが来てくれた。



       道を変えた。 背景も変っています。 流し撮りも背景は非常に大切です。

                                   「1/80秒-1」
a0159414_1523355.jpg

                   陽が翳った場所でもありSSは1/80秒にしてみた。 ピントは合い易い。



                                   「1/80秒-2」
a0159414_1544783.jpg

                          幼稚園バス。 後も結構流れている。 中々調子がいい。



      なんだ、「右から左への流しばかりではないか」・・・というご指摘にお答えして

                               「左からも流せます 1/80秒-3」
a0159414_1582065.jpg

                           向こう車線なので背景の流れが少ないです。



       大型路線バスだ。

                                   「1/80秒-4」
a0159414_1561681.jpg

                               これはピントもバッチリでした。



        最後は本日のベスト。

                                    「ベスト 1/80秒」
a0159414_15104440.jpg

                後の二本のポールはチョット気になりますが、車もスポーツタイプで格好がいいし、
                             ピントもまずまずなのでベストにしました。


        コンデジ流し撮りの教訓。 SS(シャッタースピード)は1/60~1/80。 フォーカスはMF(マニュアル)。
        被写体との距離は自分が動いて調整。 遠い被写体はダメ。 

        そんなに無理して撮ることはないか。 素直に一眼で望遠系レンズを使えばいいんです。
        AFで撮れるし。

by tak_64 | 2011-02-10 15:20 | スポーツ | Comments(2)
Commented by tenkou at 2011-02-10 19:19 x
 ピントの為に自分が位置を変えてコンデジで流し撮りとは良
くやりますね。こうなると撮影スタイルは格闘技の一種。

 剣法で言えば長いズーム一眼が大太刀ならばコンデジは小太
刀遣い。ピントが良いです。
Commented by Kamisan at 2011-02-11 00:12 x
Tenkouさん
   MFの場合は普通でしょう。 ピントを合わせるためには。
   マクロで花を撮るときも一緒です。
   一眼のAFはやはり優秀ですね。
   時にはコンデジで遊びも必要かと。 


<< 色模様      綱引きと縄跳び そして「よさこい」 >>