2010年 07月 15日
風に乗って:カイトサーフィン

   7月10日、青空に強い風の日。  海に向って左(東南)から日差しを受ける時間帯に撮ってみた。


                                  「幕張全景」
a0159414_7182886.jpg

           このサーファーを海岸から撮らせてもらっています。 後半の「1」~「8」の写真の方です。



                                  「マリンスタジアム」
a0159414_7515553.jpg

        カイトは上空、サーファーと距離があるので両方入れようとすると、かなり小さくなってしまいます。
   背景のマリンスタジアムはプロ野球「ロッテ」の本拠地です。 こんな海岸ですから試合中いつも強風がふいています。




                                    「防潮堤」
a0159414_7214528.jpg

           背景の防潮堤が撮影の邪魔をします。  これを如何に避けるかがポイントです。
           この写真はブルーが濃いですが、ホワイトバランスを「白熱灯」にしたためです。
           海自体余りきれいではないので時に使います。



      ここからは一人のサーファーを追っています。
      写真を見ながらサーファーと一緒にスピードを楽しんで下さい。


                                   「1」
a0159414_7305384.jpg




                                   「2」
a0159414_7312481.jpg




                                   「3」
a0159414_732060.jpg




                                   「4」
a0159414_7322053.jpg




                                   「5」
a0159414_7324679.jpg

                     これはサーファーというより波が被写体です。



                                     「6」
a0159414_7344119.jpg





                                    「7」
a0159414_735796.jpg






                                    「8」
a0159414_7352845.jpg



         もう少し海がきれいだと嬉しいんですが、とりあえず今回はこれで終了です。
          

by tak_64 | 2010-07-15 07:24 | スポーツ | Comments(4)
Commented by 小彼岸桜 at 2010-07-15 12:06 x
サーフィンって色んな滑り方があるなーと
感心してみました。
カイトを操りながらサーフィンする醍醐味は
きっと他人に話しても解らないほど魅力が
在るのだろうと想像します。
写真から相当なスピードが出て居るように
感じるのですが、其の様に設定を決めて
シャッターを押しているんだなーと
思ってます。
Commented by tak_64 at 2010-07-15 18:40
小彼岸桜さん
    彼らの仕事は定かではないけど、平日でも風さえ吹けば(南西から) 
    必ず来てます。
    相当気持ちがいいんでしょうね。
    スピードは実際相当ありますよ。 ただ高速で止めると波しぶき
    はいいけど、波の色がきれいでないので絵にならないですね。
    スピード感と背景の波を流すのにやはりスロー流しが良さそうです。
    今度は露光間ズームに挑戦しようと思っています。
  
Commented by tenkou at 2010-07-18 08:13 x
 海の色とは難しいものですね。海の色のイメージは各人各様
かもしれません。子供の頃から海水浴で目にしてきたおなじみ
の色ですから絵になりにくい幕張の海の色はリアリティがあり
ます。少し沖に出るとこのような色をしていましたから。

 ニコンD50にシグマ150-500ミリを、ニコンD90に
純正18-200ミリを装着して二台同時に持ち運んでいます。シ
グマ150-500ミリは支える左腕への重さがこたえます。特に
手首がもちません。メゲそうです。
Commented by tak_k at 2010-07-19 09:16 x
tenkouさん
   昨日は横須賀に行きました。  こちらの内海より数段綺麗でした。
   それでも写真としては少し色温度を下げるとより青みがでて
   良かったです。
   氷上バイクです。 そのうち又載せます。

   2台持って鳥ですか。 体力勝負ですね。 特にシグマが重そう。
   撮った写真メールででも見せてください。
  


<< はがき絵Ⅱ-7      昆虫を写しとめる >>