2010年 05月 27日
ヨットがいっぱい

       連休の中日。 5月3日好天に誘われ散歩カメラ持参で稲毛海岸方面に出かけた。
       
       海が見えたらヨットの帆が大きく目に映った。  慌てて自宅に戻り一眼と400mmレンズに切り替えた。

                                  「30艇」
a0159414_1024551.jpg

            通常には中々見られない程の数のヨットが浮かんでいる。 30艇以上はいたようだ。
            望遠200mmでの切取りです。  最後の写真でその半分(100mm)のを載せます。
                 (拡大写真が見られます。 写真上で左クリックです。 結構迫力あります。)



                                  「白帆」
a0159414_10251436.jpg

                               通常走行状態。




                                  「開く帆-1」
a0159414_10254471.jpg

                    風向きによりカラフルな帆が開く。 美しい情景に変る。




                                  「開く帆-2」
a0159414_1026654.jpg

                    開帆(というかは定かでないが)が揃うとなお美しいですね。



                                 「艇をバックに-1」
a0159414_10263094.jpg

                       好天で海遊びをする家族連れも多かった。 



                                  「艇をバックに-2」
a0159414_1026482.jpg
 
                                  親子連れも。 




                                  「監視艇」
a0159414_1027465.jpg

                         浦安を背景に監視艇とヨットのコラボで。




                                  「開く帆-3」
a0159414_10272934.jpg







                                  「開く帆-4」
a0159414_10274444.jpg

                  ひと際あざやかな帆であるが、ナンバーが書いてない。 特殊なヨットのようだ。



                                  「開く帆-5」
a0159414_1028265.jpg

                   かなり海よりに近寄ってくれた。 




                                 「ヨットがいっぱい」
a0159414_10281872.jpg

               数えてみたくなります。   40艇位は浮かんでいますね。  左クリック拡大です。

by tak_64 | 2010-05-27 09:43 | スポーツ | Comments(4)
Commented by 小彼岸桜 at 2010-05-28 17:38 x
田舎ではどう足掻いてもこういう風景は
撮れないです~。
ヨットの大会なんですかー。
三角の帆に楕円の帆が付き、カラフルで綺麗ですね。
小さな子の背景に小さくボケたヨット達、
また、父と子供のほのかな感じ、どれもいいですね。
Commented by kamisan at 2010-05-28 19:12 x
小彼岸桜さん
    地元の利はしょうがないですね。 こちらで桜にアルプスの写真は
    絶対に撮れないですから。
    その中でいかに絵にするかがポイントかもしれません。
    永年撮ってますがこれだけの数のヨットを見たのも初めてです。
Commented by tenkou at 2010-05-30 18:44 x
「開く帆-5」はヨットもカメラも気持ち良さそうです。
「ヨットがいっぱい」ヨット本体の露出と海面の反射光の露出
とでは相当に差がありそうですから露出技が難しそうですね。

モトクロスのスタートシーンは何処をどう切り取っても絵にな
る不思議な作品だと思います。例えば、画面を上下に2分割に
しても、画面を4分割しても、数人の観客のみに、あるいはバ
イク数台に絞ってトリミングしても、それぞれ一枚一枚が独立
した写真になりそうに感じましたが今週のヨットはそうはいか
ないと感じます。写真とは不思議なものだと新めて感じました。
Commented by kamisan at 2010-05-30 22:44 x
tenkouさん
   ヨットもこうして見るとのんびりしていますが、実は結構早いんです。
   近くでみればびっくりするほど早いのに驚きます。
   露出の件、何もしていません。 カメラ任せで撮ってます。
   
   モトクロスは言われるようにどこでも絵になりますね。
   全ての選手が迫力ある動きをしているんでしょう。


<< 2010年6月カレンダー      モトクロス:シニア >>